Hello ,World!
Yuuuiです。

ブログをはじめたからには、「1日2本ノルマ」もしくは「必ず記事ストックがある状態にしよう」と目標を立てたのですが、それが思いのほか大変で(笑)

ただいま絶賛徹夜明け→事務仕事→ブログ執筆という強行スケジュールの真っ只中でぶっちゃけ全然頭が回っていません😂本音を言えば「今すぐ寝たい!!!!!!」という感じですが、無理やりにでもPCの前に座り、そしてnoteを開く。そうすると死にかけの思考回路でも自然と指がキーボードに乗っかってぽちぽちと文字を打ち始めるんですよ。自分でも不思議です。

続けるためにできることは?

どこで聞いた話だったかは思い出せないのですが「やる気が出ないな〜」というときはとにかくなんでもいいから「手を付ける」というのが重要なんだそうです。「やる気でない〜」と言いながらゴロゴロしてても一生やる気は湧いてこない。やり始めるまではものすごくだるいけど、手をつけてしまえばあとは簡単だから目的のものがすぐ始められるようにした方がいい。はじめてしまえばあとは勝手に「やる気」というのは出てくるものだから、できるだけスタートのハードルを下げるためにとにかく「環境を整えなさい」とはよく聞きますよね。成功してる人たちはみんな同じこと言ってます。

続ける」ということについて、とあるフリーランスをしているYoutuberさんが言っていた言葉がすごく印象に残ってるんですけど、

「人っていうのは弱いんですよ。だからどんなにクズになってもできる環境を整えるべきなんです。大事なのは実行するためのシステムで、モチベーションとか根性とかでは解決しないです」

これ、まさに金言。
子供の頃から「続けられないのはお前の気持ちが弱いからだ」とかって言われすぎて「気持ちでなんとかしなきゃ!」って思ってきたけど。
モチベーションの力では「継続」を維持することはできない」ってなかなかのパワーワードじゃありません?笑

つまり、実行力とは意思の力に依存させるべきものではなく、極めてシンプルにシステム化するのが正攻法だというお話で。

具体的には、
・それをしないと生活が困るシチュエーションを作る
→収入に直結するシステムにする
・他人に話しまくって後戻りできないようにする
→自分のプライドを刺激するシステムにする
・人を巻き込んで絶対にやらざるを得ない環境にする
→誰かの力を借りて引っ張ってもらうシステムにする


・・・とかですかね🤔

私は2番目の「他人に話しまくって後戻りできないようにする」を利用してシステム化してますね。有言不実行とかダサいの嫌いなので😂
システム化するポイントとしては「絶対譲りたくないもの」、「絶対失いたくないもの」に関わるようにすることでしょうかね。

この「システム化」を行ったことによってもうひとつ発見したことがあって、自分にとって「必要なもの」と「不要なもの」を以前よりもはっきりと自覚できるようになった気がします。

以前はやれなかったようなことを意図的に自らを追い込んでやるわけなので、どうしても壁にぶつかるときってあるじゃないですか。「いやこれ無理じゃね?」となったときには「絶対実行する」という選択肢は取りつつ、「なにを残して、なにを捨てるか?」を選ばないといけない。
(私のブログ記事に関していえば、「今日は徹夜明けで勉強記事は書けないからマインド系の短めの記事を書いてみようかな」とか、「毎日記事を書く」という絶対条件を叶えるために、他の手段を考えたりってことですね)

儚く脆い自分の「意思」とか「決意」を拠り所にしていた頃は簡単にほっぽり出していた「やるべきこと」だったけど、「絶対失いたくないもの」がかかっていることで余計なことを考える余裕がなくなるので、結果自分でも驚くくらいシンプルに取捨選択できるし、考える癖がついてきてるな〜と感じます。
とはいえもちろん、人生いろいろありますから「本当にもうダメだ!」となったときに最終的な砦となるのは、自分の心の根底にある情熱というか熱意みたいなものだとは思うのですが。

もし「ちょっとモチベーションが続かなくて…」とか悩んでる人がいたら試してみるのも面白いのでは?と思い、シェアさせていただきました。

————————————–
気に入っていただけたらぜひフォローお願いします😳
☆Follow me!
Twitter @yuuui202008
Facebook Yui Utauyo

★Check it Out! Subscribe!
仮歌singerが歌う「歌ってみた」動画
Youtube https://www.youtube.com/channel/UCwEZ5YUe-JWKdj_Wal-0-bw

カテゴリー: 未分類

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です