Hello,World!
Yuuuiです。


今までprogateやUdemy、ツクレルさんの勉強会など、いろいろな手段でプログラミングを勉強してきましたがそろそろ「これくらいできます!」みたいな成果物が欲しいなと思いました。

私は以前、いろいろなプログラミングスクールの説明を聞き、「アプリ開発をするならRuby」という情報を得ました。
ちょうどUdemyがセールをやっていた時期だったこともあり、基礎知識会得のために未経験エンジニア向けの教材と、Ruby・Ruby on Railsに関する教材を購入しました。

まずHTML・CSSから入ってプログラミングの感覚を掴み、それからさっそくRubyの勉強をしようと動画で勉強をはじめたのですが・・・

マジで、
何を言っているのか、
わからない

これは・・・
ダメだ・・・・・・・(語彙力)

と思った私は、いったんRubyと仲良くすることを諦め「もっと仲良くなれる言語はないだろうか?」と探しました。
私は大好きなProgateに舞い戻り、他の言語に関してもいろいろ触ってみました。
すると、

あれ、この「Python」ってやつ、Rubyに似てない?

と思いました。
で、案の定調べたら「似てる」って書いてある上に、「初心者にもわかりやすい言語です」と書いてあった。
そしてなによりも惹かれたのが「データ分析ができる」ということでした。

私の作りたいWEBアプリケーションは一番最初のnoteにまとめたように、「スピーディーかつ安全なマッチングができる音楽コミュニティアプリ」なので、この「データ分析」っていう要素は非常に役立ちそうだなと思ったのです。

Pythonの欠点として「動作が遅い」というのがあるようなのですが、もっと勉強したのちにRubyと比較検討しつつ、最終的にはリリースに向けて作っていきたいなと思っています。

まあ、なんというか。

いくら勉強してここにアウトプットしても結局なにも作ってないんじゃ「で?」っていう話になっちゃうし。

というわけで
はじめましょう。
次回、

完全未経験者がPythonでWEBアプリ開発してみる # 01~開発環境を作る AWS Cloud9編~

(・・・なんかエヴァンゲリオンみたいな予告になったな。。)

————————————-
☆Follow me!
Twitter @yuuui202008
Facebook Yui Utauyo

★Check it Out! Subscribe!
仮歌singerが歌う「歌ってみた」動画
Youtube https://www.youtube.com/channel/UCwEZ5YUe-JWKdj_Wal-0-bw

カテゴリー: 考察

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です