歌うと光るクリスマスリースを作ってみた(micro:bit v2)

投稿者: ともとも 投稿日:

メリー・クリスマス🎄☃ ツクレルのともともです。

先日発売された micro:bit v2 には、マイクが搭載されているとのことで、歌声に合わせて点滅するクリスマスリースを作りました!

さっそく完成形をご覧ください

うまく出来ましたね!

使った材料

使ったものは以下のとおりです。100均以外の材料は購入ページのリンク付きです。

材料費は合計で4000円くらいでした

プログラムの紹介

プログラミングはMicrosoftのMakeCodeを使って作成しました。

プログラムはこんな感じ(クリックで拡大するよ)

マイクロビット本体もイルミネーションとして機能するように、棒グラフを表示するブロックを使ってみました。

LEDを光らせる電源はアナログピン0番から出力しています。こちらも声の大きさに応じて光の大きさが変わるように電圧の調整をしています。

応用してみよう!

このアイデアを流用すれば、歌うと光るクリスマスツリーや、歌うと光る門松も作れるかと思います(笑) ぜひ色んなものを光らせてみてください!

年末年始のGo To トラベルも中止になってしまったことですし、冬休みの工作に親子でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

材料さえそろえば30分くらいで完成しますよ〜!

micro:bit v2 BBC正規パッケージ版のご購入はツクレルのショップからどうぞ!あ、もしこのクリスマスリース一式が欲しい方がいらっしゃればブログまたは、Facebookグループにコメントしてください。ともともが100均にダッシュして商品作りますよ😆

こちらの記事もおすすめ


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です