イベント概要

こんにちは、AI・IoTのハンズオン教材を販売しているツクレルです。この度、皆様にRaspberry Pi、略してラズパイを使ったプログラミングや電子工作の勉強や楽しさを広めるべく、ツクレルの教材『Raspberry Pi入門』を一緒に学ぶオンライン勉強会を開催することにしました。

ツクレルの教材購入者を対象とした講座ですが、すでにRaspberry Piをお持ちの方であれば、オンライン教材をプレゼントしますのでどなたでも参加可能です!

参加費

「無料」です

講師

MC:ニッチ(ツクレル)

サポーター:ゆってぃ(ツクレル、教材執筆者)

開催日時

・6月18日ラズパイ入門(前半)

・6月25日ラズパイ入門(後半)

▶︎同様の内容を基本的に金曜19:30から行います。

・7月2日ラズパイ入門(前半)

・7月9日ラズパイ入門(後半)

▶︎勉強会60分、質問会30分の合計90分です。

▶︎入門教材を前半と後半に分けて勉強会を行います。

参加者のイメージ

  • ラズベリーパイやツクレルの教材を購入したがまだ手をつけられてない方
  • ラズベリーパイを持っているすべての方。
    →参加者にはツクレルの『Raspberry Pi入門』のテキスト閲覧権をプレゼントします。

使用教材

ツクレルが作ったWebでご覧いただくタイプのオンライン教材を使用します。

ツクレル教材で閲覧できるのはツクレル会員のみですが現在、無料アカウントでも閲覧可能ですので、ツクレル会員登録(無償)ページより、登録後、閲覧してください。

📕Raspberry Pi 入門

講座内容について

ハンズオンラーニングで効果的なテクノロジー学習をおこなう「ツクレル」で、よく使われているハードウェアが「Raspberry Pi」です。

この講座は、はじめてRaspberry Piに触れるという初心者向けの内容です。

  • 1章 ラズパイを起動しよう
  • 2章 ラズパイの初期設定をしよう
  • 3章 ラズパイの基本

準備していただくもの

はじめての方はツクレルの速習シリーズ『フルキット』の購入をおすすめします。

Raspberry Piを動かすためには、本体といくつかの周辺機器が必要となります。また、いくつかあるRaspberry Piの種類や操作方法によって必要となるものが異なるという特徴があります。

今回行う「RaspberryPi入門講座」をハンズオンで受講いただくのに必要なものは以下のとおりです。

■Zoomを視聴できる端末(PC、スマホ)

■Raspberry Pi 本体 (対応モデルは以下のものです)
Raspberry Pi 4B
Raspberry Pi 3B/3B+
Raspberry Pi Zero W
Raspberry Pi 400

■16G以上のSDカード (OS書き込み済)

■電源用ACアダプタ※1

■HDMI端子付きのディスプレイ (テレビで代用可)

■HDMIケーブル※2

■キーボード

■マウス

■Picameraモジュール または USBカメラ

※1 Raspberry Pi 4以降の場合はUSB Cタイプのもの、それ以前はマイクロBタイプ。※2 Raspberry Pi 4以降の場合はHDMI to microHDMIケーブルが必要。

ツクレルがセレクトしたディスプレイやキーボード、マウス、ウェブカメラ、電源などがセットになったものはこちらから購入できます。

参加方法

doorkeeperより参加申し込みを受け付けています。

参加される方にはZoomのリンクをお送りします。

ツクレルについて

ツクレルの運営会社XSHELLについて

https://www.xshell.io

ニッチほそかわ

By ニッチほそかわ

「ニッチな分野こそ面白い」そんな風に考えて、ニッチな人達を取材し記事にしています。ツクレルではプログラムを書けて電子工作もできるライターを目指し勉強する過程を発信したいと考えています!

2 thoughts on “ニッチと一緒にラズパイを始めよう!オンライン勉強会参加者募集中”
    1. お孫さんと参加されるとのことでお待ちしております。

      一緒にがんばりましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です