ニッチが、Discordで勉強している様子をLiveするという新しい試みを実施中。

もともとは、ニッチが「ツクレルの教材の難しい方(プレミアムコース)を勉強したーい」と言い出したのがはじまり。

そこはニッチらしく、勉強している様子もLive配信したら?という話になり、トントン拍子に配信することが決まりました。

配信ツールは、普通ならYouTube Liveなどを選ぶところですが、あえていつもツクレルスタッフ間のコミュニケーションで使っているDiscordを使って配信することにしました。

Discordは少々マニアックなツールにみえますが、低遅延で動作が小気味よく機能が優れています。もともとはゲーム専用チャットとして使われていましたが、昨今は多様な使い方がされています。テキストチャット、ボイスチャット、画面共有(映像配信)、話者を絞ってのステージ配信などが可能です。

ツクレルのDiscordサーバーに「ニッチの勉強部屋」というボイスチャンネル&テキストチャットチャンネルを作ってありますので、配信に興味のある方は平日のお昼の12時30分にアクセスしてみてください。

参加方法はこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です