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ツクレル – デジタルものづくり SHOP

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0. はじめに

3回目は、カメラを使ったアプリケーションの開発に取り組みます。ご存知の通り、カメラは私たちの生活にとってとても身近なものです。普段スマホカメラやデジカメを使っている中で意識するこ...

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1.環境の構築

ハードウェアのセットアップSDカードの用意入門回のテキストを参考にRaspberry Pi OS LiteをインストールしたSDカードを用意しましょう。伴わせてS...

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2. Picameraの基本

1章の終わりでは、raspistillコマンドを使ってカメラの映像をキャプチャする方法を確認しました。この章では、もう少しPicameraの扱いに慣れるために、picameraモ...

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3. OpenCVに触れる

前章までで、Picameraを通して画像データにアクセスする方法について学びました。この章ではいくつかのOpenCVのAPIに触れながら、その考え方や扱い方について学びます。...

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4.動作環境の作成

本章から、本格的にリアルタイムで映像を処理するアプリケーションの実装に取り組んでいきます。Raspberry Piのようなシングルボードボードコンピュータを使う場合、実際に処理し...

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5.動体検知

4章で作成した映像ストリーミングのアプリケーションに、画像処理の機能を追加します。ここでは動体検知の処理を組み込んでみましょう。MotionDetectorクラスの定義...

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6. 人数カウント - 通過検知

本章では動体検知アプリケーションの応用として、認識した動体がどちらの方向に向かったのかをカウントするアプリケーションを作成します。具体的には認識した動体の座標情報を用いて、フレー...

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